なんじゃ、あの模様! 宇宙戦艦ヤマト2202

どうも、甘露人です。

どうしようもない、この怒りをぶつけたく
又、宇宙戦艦ヤマト2202への文句を言いたく、そして、前回の続きの一つとして綴ります。


みなさん。
見ましたか2202。
どうでしたか。
色々、思うところあると思いますが、まず、恐らく多くの皆さんが「ん?なにこれ?」と思ったであろうものに触れていこうと思います。

それはなにかといえば
「えっ?ゼルグート級のその謎模様なに?」
です。

えっ、マジであれなに?
調べてみたら
アケーリアス模様?とか言うらしいですけど。
ワケわかんないんですよマジで。

だって、今までそんなの無かったじゃん。
後付け設定がひどすぎるでしょ。

なんか、副監督の話によると
「ガトランティスガミラスも同じアケーリアス文明を祖のするので同じ模様を船にしている。」
らしいんですよ。

いや、説明になってねーから。マジで。
2199で僕、そんな模様見た覚えないんですけど?
そんな模様塗装した艦、見たことないんですけど?
なんで、急にそんなことしたん?

いやアケーリアス文明が同じ祖なのはわかったよ。
でもさ、だからってさ、その模様船にしないでしょ?
しかもなんでゼルグート級だけなの?
他の艦は無視?
つーか、その細かい模様を工廠で描くの?
何故?国の建て直しで一杯、一杯なのに?
余裕なの実力は?

本当になんの辻褄も会わないんだよね。

だって、デスラーもズオーダーもアケーリアス文明を信仰とかしてないじゃん?
利用してたじゃん?

三年間のうちに急に信仰したとかな分けないじゃん?

もぉ、ワケわからんよ。

本当にあの模様は要らないと僕は思います。



もし、仮にですよ。あの模様を使いたいなら、別の方法を考えなさいよって話なんですよ。

例えばですよ。
儀仗兵っているじゃないですか。
あの、実践では使わないようなきらびやかな軍服を着て行進とかする兵隊ですよ。
それみたいな感じで儀仗艦って形であの船が何らかの形で出るならまだ飲み込めますよ。
これはガミラスの伝統的な紋様ですとかにして。

でも、前線であれはないでしょ?
僕はそう思いました。


まとめ!

あの模様はなんの意味もなく理由もない。
なので恐らくスタッフ陣(副監督)の趣味。