ゼルグート級の薄利多売! 宇宙戦艦ヤマト2202

どうも甘露人です。

今回はゼルグート級について書きたいと思います。

開口一番、僕はゼルグート級が大好きです!
大々大好きです!
だってカッコいいじゃないですか!
プラモだってもってますよ!(高かった…)

他のガミラス艦はスピード重視でその分装甲が薄いという弱点があるのにゼルグートは全く逆のコンセプトで作られてるんですよ。
ヘルムゼーリック国家元帥主導で大艦巨砲主義理念に基づいて作られた最新鋭戦艦ですよ男ならひかれるじゃないですか。

一番艦でネーシップの「ゼルグート2世」
正直、これだとゼルグート2世級が正しいのでは?とも思うんですけど…。まぁ、それは置いといて。
後に轟沈。

二番艦は総統の座乗艦「デウスーラ1世」
後に爆沈。

三番艦はガミラスきっての名将ドメル将軍の座乗艦「ドメラーズ3世」
後に轟沈。

と、ガミラスの総統やそれに次ぐ実力者、名将が乗る船として、又、今までガミラス艦を豆腐のように貫通してきたヤマトのショックカノンすら弾く前代未聞の正面装甲、至近距離で直撃を受けても火災で済む、圧倒的強靭さ、どのガミラス艦にも搭載されてなかった四連装ビーム砲塔を登載した全ての面で前代未聞の最強の戦艦として登場したこのゼルグート級。

正面みなさん。ヤマトのショックカノンが正面装甲に弾かれたときはマジか!と思いませんでしたか?

そんな、僕の大好きなゼルグート級がなんと!なんと!なんと!

大量に登場…。
謎の模様付きで。

はぁ…。
いや、しかも旧式扱いですよ…。
三年前には最新鋭って言ってたじゃん?
しかも、じつはゼルグート級の初期型。
謎の盾付き。

はぁ、後付けもマジでいい加減にしていただきたい。

まず、順番に。

あのさ、旧式はマジでワケわからんよ?
戦艦だよ?
普通さ戦艦って作るだけでも数年、設計を合わせたら十年近く掛かるんだよ?
それでさ、三年前に最新鋭だったら三年碁でも十分最新艦でしょ?最悪、普通の戦艦でしょ?

次に。
その辺に無理を感じたのか知らないけど、だからってさ、「じつは前期型がありました!」は酷いよ。
じゃあなんで後に出来たゼルグートがネーシップになるの?ワケわからないでしょ?しかもなんで前期型が大量生産されるの?訳わなんないよ?

次に。
ガミラス臣民の盾」ってなに?
恐らくさ、これはデスラー体制崩壊後に完成した兵器だよね?
火焔直撃砲対策らしいし、ワープ防止機能もついてるし。2199の頃にできてたら本土防衛戦に使うもんね普通。
じゃあさ。臣民じゃなくない?
だってさデスラー体制は崩壊したんでしょ?
民主化するんじゃないの?
だって、臣民って国王なり皇帝なり君主に使える、君主のいる国の国民のことだよ。
それでさ、臣民ってネーミングセンス疑うよ。
それとも、誰か総統なり皇帝なりになってまだ帝政するの?
ワープ阻害機能ってなにさ?
ご都合主義にも程があるんじゃない?
その、ワープ阻害機能がある盾はどうやって持ち運ぶんですか?
電源落とすと機能なくなるんですか?
え?どういう仕組み?無理筋でしょ。

しかもそれをなんでゼルグート級に着けるの?
ワケわかんないよ。
ゼルグート級の正面火力全然発揮できないじゃん。
さっきもいったけど。ゼルグート級の特徴はその、圧倒的な火力と防御力でしょ?
火焔直撃砲で防御力は無力化されてるんでしょ。
そして、火力は盾のせいで生かせないと。だって、あんなおっきい盾前につけてたらうてないじゃん。
しかも、ゼルグート級以外の艦が盾押してるシーンもあるんだけど?
僕もまださ、ゼルグート級並のエンジンがないと盾を運用できないのかなって、まだそこで納得しようって思ってたのにさ。
これじゃゼルグート級の意味なくない?
え?なんで増産したの。
ゼルグート級を火焔直撃砲から守るためって…守るも何もゼルグート級要らないんだから二度手間じゃん。
その、ご都合主義的ワープ阻害機能だけあんな狙われやすい盾なんかじゃなくて別の何かに取り付ければそれで済む話なんじゃない?

何度も言うけど。ゼルグート級意味ないでしょ。

あと、一応いっとくけど火焔直撃砲って「瞬間物質移送器」の力でワープするから。
全面に盾してもたぶん意味ないから。
つーか、盾ない他の艦狙われたら終わりじゃん?

次に。
上の話と被っちゃうんだけど。
ゼルグート級をさ戦後大量に生産したんでしょ?
ガトランティス対策のために。
なんで増産したの?
だってさゼルグート級である意味ないじゃん。
火焔直撃砲対策であの盾つけてたら意味ないでしょ。
たぶん、コストも他の艦と比べて相当高いだろうからさ。
普通のガミラス艦大量生産した方が建設的じゃね?
だってさ、あの大層な盾でも火焔直撃砲は完全には防げないわけじゃん。
だったら、ドメル将軍にならって高速で艦隊を運用して火焔直撃砲が狙いをつけられないようにしたらいいんじゃない?
もっと至近距離にワープしてさ。
それの方がよくない?
というか、それが本来のガミラス艦の戦い方でしょ。
たぶんゼルグート級が遅いせいで艦隊の足、引っ張ってると思うよ。







と、色々書いてみました。
これが、僕の感想です。

まとめ!
ゼルグート級の使い方を間違ってる。
設定が適当すぎる。
後付けが酷いよ。
何より作品への愛がない。